授業の目的・方針 |
(1)学問との繋がりを強く意識して、知識や技術のモノ創りへの適用とそのプロセスを学ぶ。 (2)マイクロマウスを題材に、自立走行におけるテーマと目標(年度ごとに異なる前年度の引継ぎ)を設定または選択し、創造力を培い、発揮させる実習とする。 (3)専門科目の受講に先立った体験先行型(実践的、実験中心)の実習となるが、そこで必要となる専門知識は自ら調べ、各プロセスで応用させることにより、接続の専門科目の必要性(動機付け)や内容理解の向上に繋げる。 (4)モノ創りに必要な技術やモジュールの統合や安全性、グループワーク(リーダーシップ、コミュニケーション)についても,実習を通して学ぶ。また、成功体験(達成感)や失敗体験からも学ぶ実習とする。 (5)「創造性開発実習2」とのペアの科目で、主として計画と設計を「実習1」で、製作と評価を「実習2」で行う。 |
授業の達成目標 |
① マイクロマウスに関し、基本原理を調査、理解し、それをモノ創りへ反映させることができる。 ② 創造性(アイデア)を発揮してモノ創りの計画から設計、製作、評価までを行える。 ③ 様々な観点からの思考を行い、モノ創りへ反映させることができる。 ④ 『ものつくり』の現場における基礎的な安全事項を理解し、グループ全員で安全な行動を取ることができる。 ⑤ グループの中で協力し、リーダーシップを取りながらグループワークができる。 ⑥ 行った実習のレポートを作成する。 ⑦ 実習の要点をまとめ、プレゼンテーションを行う。 |
準備学習、注意事項 |
授業時間外の学習 〔準備学習等〕、および学習上の注意事項 -------------------------------------------- ・事前にテキス学習または予習を行い、不明な点は調べておく。 ・体調を整えておく。 ・加工や工作を行うにあたっては、自分のみならず周りの安全にも十分配慮し、ものを作(創)る喜びを味わって欲しい。 ・全回出席することが前提であり、遅刻は認めない。レポートまたは成果物を提出しなかった場合には、本科目の評点 (レポートおよび取り組み姿勢) を0点とする。また安全に反する行為があれば履修を認めない。
|